2011年4月22日金曜日

日本人はガラパゴス?

出版の寅です。

震災で苦しむ日本け、世界中から支援の輪が広がっています。
今、日本を一つにという動きも同時に進んできています。
日本は戦争という過去の不幸な出来事によって、ナショナリズムに対し過度なアレルギー反応があります。「一つになろう日本」という時に、それを危惧する声さえあります。

でも、自分が生まれた土地を愛することは当然ですし、それを国家という部分であえて論じる必要はありません。

前回、人間も動物ということを書きましたが、日本人は地勢から見ても特殊な進化を遂げてきたような気がします。それはガラパゴスやオーストラリアと同じではないでしょうか。日本人は特殊な民族だと言っても言い過ぎではないでしょう。それがアイデンティティであり、優劣の問題ではありません。

日本という国は、日出ずる国であり、文化の執着点でもあります。日本より、先に文化を伝えることはできません。広大な太平洋が広がっているからです。ゆえに文化が熟成されるのは当然ですし、食文化を取ってみても、日本という国のアレンジ力はすごいものがあります。

日本人の特殊性を自覚することも、国にを愛することではないでしょうか。
今回の震災を、世界の中の日本を考える、絶好な機会にすべきです。

0 件のコメント:

コメントを投稿