2011年8月31日水曜日

夏の歌

今日で8月も終わりです。
今年も泳ぎませんでした。というか、海にさえ行かずに夏が終わりました。
このまま死ぬまで泳ぐことはないのかな……なんだかとってもさみしい気持ちになります。

百人一首の中には夏を詠んだ歌があります。

夏の夜はまだ宵ながら開けぬるを雲のいづこに月宿るなむ
 夏の夜は短くて、まだ宵のうちと思っていたが、いつの間にか夜が明けてしまった。これでは月も沈むひまがないだろう。雲のどのあたりにかくれているのだろうか。

昔の人にとって、夏とは短いことの代名詞でした。テレビもラジオもない時代のこと、夜の時間はいろいろな想像をめぐらせてくれたことでしょう。仕事がら、夜中に仕事をすることが多いわけで、夜中にさまざまなアイデアがわいてきます。
これからどんどん日が短くなります。夏の日差しよりも、秋の夜長をたのしむ、そんな年齢になったんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿