2011年4月8日金曜日

自分にできること

昨日はかわいい(見た目も)後輩というか、仕事仲間というか、飲み友達というか、キンギョ嬢と激論になりました。
「自分にできることをする」がテーマです。

キンギョ嬢いわく、自分が無理をしてまでやる必要はない。たしかにそうの通りです。
でも、一時話題になったタイガーマスク運動のように、匿名でする行為は、やはり自己満足ではないか。というのが小生の意見です。「できることをする」というのは、責任を回避していると。

たとえば、「やりたいことがあって、結果としてできることだけになった」というのと、はじめから「できることを精いっぱいしよう」と限界を決めてしまったのでは違うのではないか、ということです。結果は同じかもしれないけど、、そこには差があるような気がしてなりません。いかがですか。

目指すべき思いをまずもち、それを実現するためにがんばる。そんな生き方を目指します。

0 件のコメント:

コメントを投稿